道内へのCTC制御方式導入経過
1969年度 [五稜郭]-[森](69.08.03)
1970年度 [落合]-昭栄信号場(71.03.31)
1971年度 昭栄信号場-[釧路](71.08.??)
1980年度 [室蘭]-[沼ノ端]-[札幌貨物ターミナル](81.03.05)
1981年度 千歳空港-上落合信号場(81.10.01) / [沼ノ端]-[岩見沢](81.11.??)*
1982年度 新旭川-[網走](83.01.10) /[旭川]-[永山](83.01.10) / [滝川]-落合(83.02.01) / [桑園]-石狩月形(83.03.01)
1983年度 [富良野]-[旭川](83.09.01)
1986年度 森-[長万部]-[東室蘭](86.11.01以下同) / [長万部]-[小樽] / [苫小牧操車場]-様似 / 永山-[南稚内] / [釧路]-根室 / 東釧路-[網走]
1987年度 [五稜郭]-木古内(87.04.??) / 木古内-湯ノ岱(88.02.??) / 中小国-木古内(88.03.13)
1994年度 志文-[岩見沢](94.11.01)**
1997年度 小樽-旭川(98.02.??)***
2003年度 新夕張-夕張(04.03.??)
( )内は運用開始日
[ ]内の停車場は「CTC運転取扱基準規程」(1984年4月1日運転局長達第3号)上の運転取扱駅ないし一般駅であり、CTC制御区間に含まれない。但し、当該区間運用開始時点でのデータである。
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* 志文-岩見沢操車場(北)間の別線は含まれない
** 付替新線
*** PRC制御を付加したCTC制御方式である。
=参考文献=
北海道鉄道百年史(全三巻) : 国鉄北海道総局 1976-1981
札幌工事局七十年史 : 国鉄札幌工事局 1977
鉄道百年略史 : 鉄道図書刊行会 1972
新日本鉄道史 : 川上幸義 鉄道図書刊行会 1968
鉄道省年報 : 鉄道省 (各年度)
交通年鑑 : 交通協力会 (各年)
交通技術 : 交通協力会 (各号)
国有鉄道 : 交通協力会 (各号)
国鉄線 : 交通協力会 (各号)